南のミナミノ



カテゴリ:プリ( 3 )


プリーストPart3

注:本日2つ目の記事ですが・・・
ねもいけど書いておかなきゃと思ったから書いておきます(o^-')b
多少マナーを損ねる危険があるのでそこはご了承ください<(_ _)>
プリーストの究極系って何でしょう?
プリの心さまのサイトでは全段狩りメンやマイプリで締めてますが・・・それを超えます
それは・・・プリなしHSですw
これは限定状況下であるなど少々難しかったりするので多少の難はありますのでご了承ください<(_ _)>

これは現在ゾンビ狩場でのみ確認ができていますのでほかでできなかったといわれても知りませんw
まずHSの説明から・・・120秒の間グループ員の経験値を150%にするただしソロの場合は110%(MAX時だがMAXじゃないと今回の記事は逆に効率を損ねる可能性があるので割愛)
ここまでは大丈夫だと思いますb

次にプリさんが補給や落ちとかでHSを掛けてもらったときにプリさんが帰ってもその効果は持続してますよね?
ここが今回の肝なんで注意してください

「HSはプリがいなくてもかかってれば効果がある」

ということですw
極論を言いましょう・・・プリはHS掛けたらほかのとこいけって事です(殴
でもこれだとプリなんてだれもやりませんよね・・・
ここでゾンビ狩場が出てくるわけです
よく起こることなんですが・・・複数の友達からゾンビに誘われて困ることってプリによくあるんですよ
それで大体3人とか4人とかのメンバーが集まっちゃったりして
結局ことわったりするんですよね:;
それを解消するのが・・・2マップ同時狩りです
ゾンビ狩場でのプリの本音として・・・

「HBとヘイストがほしい、でも3人狩りはまずいw」

これが解消するんですよw
まず用意するのが森2-3か森3-4の同一chのマップと4人の狩りメンですb
ここまでくればわかりますね・・・
プリがHSだけ掛けて自分の狩ってる方に戻るんですb
具体的方法は・・・

1、2-2に分ける
2、プリがHSを掛けるときだけマップを移動しほかのスキルもそのときに掛けてもらう
3、その際プリがすぐに元のマップに戻れるよう戦闘員はプリの出現位置に移動しておく

これだけですw
これはどう考えてもプリに多少効率の悪さが付きまといますが利点もありますw
それは・・・冒頭で述べたとおりHBとヘイストをもらえてコンビで狩れます(o^-')b
黒字率UPのために考え出した方法なんですが・・・かなり実用的だと思いますよw

応用すると・・・プリがchを変えて狩場を回ることになるんですがこっちは多少難しそうです:;
現在は食らいモーションのときに狩場移動ができなくなりましたしね:;
できそうな狩場としては条件を挙げると

1、プリが戦闘員として機能する?
2、ch移動で戻らない且つ戦闘員が移動しやすい場所に出てくる狩場
3、基本が2人か3人狩りになる狩場

3の理由はグルが2グルになり半分に分けるのがコンセプトなのでキャパシティも半分になる
1は微妙ですがこの3点に合致する狩り場でしょうね
対象狩場は地下鉄1号線4区とルイネルくらいでしょうか?
イエペペコンビx2でもできそうですけどねw
ほかにもあればカキコお願いしますw

ちょっとわかりにくいかもしれなかったんで質問等があれば気軽に書き込みや内緒お願いしますw
無関係の人からの内緒は無視することにしてるんで・・・ブログ訪問者さんの内緒の場合は記事見たっていう一言をお願いします<(_ _)>
そりではねもいんで||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
[PR]
by bokuimo | 2005-10-22 04:49 | プリ

プリースト?Part2

緊急告知!なんか結構思い込んでる人がいるみたいなんで記しておきます<(_ _)>
特にギルメンならシエロ、中居君、シゲキックス、大胆sとラボsはもう無理かもですが魔の人見といてください

今日露店で放置してないときにたまたま友達が来たんでで話してたんですが・・・
魔はLV+3のLUKを振っていくと多くの人は勘違いしてるみたいです。
事実私もそうでした(ノ◇≦。)
注:私の場合パッチでいろいろ実装される前だったので・・・って言うのはいいわけですねw

そうしないと強い武器が装備できないんじゃ・・・って声を聞いたんですが
それはまったく違います!
寧ろ私はクロミ魔が最強?だと思います(o^-')b
順を追って説明していきましょう

まず魔法使いの主力ステータスが魔力でその計算式が
INT+魔力
ここまではいいですねw

で・・・今私が装備しているレイドン
c0071212_17591712.jpg
ここで注目してほしいのが必要LUKです
クロミと比較してみましょう

レイドン標準・・・魔力90必要LUK78
クロミ 標準・・・魔力63必要LUK51

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
必要LUKが魔力にかわっただけじゃんorz
これを考えると・・・魔の武器はINT補正や必要LUKが絞られてない限り武器の強さは変わらない・・・ということです。

上のレイドンで考えてみましょう
あれは標準+4に30+60x4で36mした一品なんですが・・・
クロミに直してみましょう
必要LUKの27を引くだけだから簡単ですねw
魔力80INT7のクロミになりました(o^-')b

('0')/ハイ!先生!それならフリマで5mもだせば余裕で買えます!
そぉういうことです
クロミを神強化すれば現段階では高いお金を出してケイグとか買うよりいいということになってますb
欠点はクロミがかっこ悪いことくらいですが何十mも出しながら装備を買い換えていくのと比べたらどれだけそっちのほうがいいかって言う話しですねb

これの欠点は普通の魔と比べて多少デスペナ※1が多少大きいことですがそれくらいは目をつぶれる範囲内だと思います。
クロミにLUKをそろえた後はお金に余裕ができたら幸運の盾で今なぜか市場に大量に出回り始めた日の丸くらいを強化できるようにLUKを揃えて強化していくか、その分をスキル振りなおしすればいいと思いますb

これから魔を作る人は究極的なことを考えて
傘魔※2や黄金魔※3や両刀魔※4を目指すのが現段階では一番魔で火力を出せる職業ですからそれを目指すのもいいですが、
上記のやつはデスペナが激しいので、あまりお勧めできません。
高LVになると死にやすいですからねぇ:;
装備にお金がかからない分翡翠にお金をかけるんじゃぁ本末転倒な気がします

まとめると
魔法使いはLUKを51に揃えてクロミ魔を目指すのがお勧め
お金を掛けたくないなら高LV装備に騙されるな!
ということですね(o^-')b
今回は前回と比べたらちょっとはまともなことが掛けてると思います(笑)

※1デスペナ:死んだときに経験値が減るペナルティーのこと
         デス・ペナルティーの略

※2傘魔:初期ステータスをSTRDEXLUKを4に揃えてINTにのみステータスを振っていき最終
      的に漆黒の傘を装備する職のこと
      利点は武器が片手剣なので強化する必要なく火力が高いこと
      おそらくRO※5出身者が始めたと思われる
      注:レイドン換算だとLUKの分の75を強化したことになるので高LVになればなるほど
        差が出てくる

※3黄金魔:51装備なのに必要LUKが40というあまりに補正のいい装備の黄金錫杖を装備し
        て傘魔を強化で上回ろうとする職
        多少の強化だと傘魔に負けてしまうためσ(-_-)ワタシ的には中途半端な職だと思
        うが途中で気づいて振りなおししてこれになるのならまぁ現実的だと思う

※4両刀魔:基本は傘魔だがタオルなどをLUK強化して黄金を装備できるようにする職。
        LUK強化するならその分INT強化すればいいだけのことなのでいまいち存在意義
        がわからないが、サブに斬り賊がいて装備を共有するならいいと思う

※5RO:ラグナロクオンラインの略
      オンラインゲームの駆け出しで魔法使いはINTに全振りするのが基本のゲーム

追記:今後椎茸のような最初からINT補正が入っていて必要LUKもすくない装備がどんどん強くなる可能性もありますのでそれに関しては責任をもてませんが・・・かなり高額装備になることは間違いないですね

おまけ:私が説明してもらったときに使われた4こまのヒトコマを加工
c0071212_18485211.gif
[PR]
by bokuimo | 2005-10-17 18:48 | プリ

プリーストPART1

本日はプリーストについて実体験を交えて述べようと思います(o^-')b
はじめに言うことは自分で戦いたければ他の職を選んで下さい<(_ _)>
はっきり言って・・・火力はありませんから:;
その件に関して狩場とスキル振りを交えて説明していきたいと思いますb

まずスキル振り・・・これについては一般的に言われている通り
ホリシン(HS)→シャイニングレイ(レイ)→レジスタンス→ドラゴン
の順で構わないと思いますw
ドラゴンとレジスタンスの部分がポイントで、実は私は失敗してるんですがドラゴンにちょっと振っちゃったわけですよw(興味本位
そしたら・・・つかえないorz
姉御のタゲとりくらいしか使い場所がありません><
正直・・・2分くらい起動してくれないと使い勝手が悪いですね:;
しかも地道に攻撃力が上がるからかなり遠大な構想が必要です
しかしレジスタンスって1でいいんじゃ?という声をよく聞き正直私もそれでドラゴンに振り始めたんですがレジスタンスってあればあるほど良いみたいですねb
それは・・・レジバグというのは断末攻撃※1でレジバグを貫通してダメージを受けてしまうんですよ:;
レイが上がり終え、自分で戦闘できるようになってきたら断末攻撃を受ける機会が増えるんですよね・・・
物理ダメージはガードで魔法はレジバグで対処すれば良いと楽観しているとたとえばMDMとかで粉を集めようとするときに痛い目を見るわけです:;
よってレジバグはあれば便利だけど貫通する前提で戦うことが戦闘も可能なプリに必要になってきますw
Dナイトとのコンビで常にいけるわけでもありませんからそこは騙されたと思ってレジスタンスから振ることをお勧めしますb

そして狩場に移るんですが・・・
HSが整うまでの70-81をゾンビというのは異論がないと思いますb
そこからは集め狩りPTなら武器庫(MG必要?)そうでないなら駐車場をお勧めしますw
81からもメル効率を含めるとゾンビがうまいのですがLVUPを優先するなら武器庫ですねb
注:85までは集めでタゲ取ってこないと分担の場合LV補正で経験地が入りません
しかし駐車場がいろいろ考えた結果ベストだと思いますw

それは・・・
場所を絞ればそこそこ狩れて楽しくいろんな人と出会う機会があり同じくらいのLVの狩り友※2が増えるこの2点ですねw
ゾンビ狩場であげていくと狩り友が50台になりがちになってきます・・・正直森3ですら手狭に感じられますからねぇ(^^;
そして駐車場だと将来設計に必要な鉾さんと投げさんの狩り友が増えます<(_ _)>
いやらしい事を言ってますが必要なことなのであえて割愛しません
ほかの職の方で文句があればカキコヨロ
おそらくこの辺からプリの挫折者が増えると思いますが
なぜなら・・・ソロだとルディ狩れないゾンビ飽きた武器庫おやびん湧くからソロきつい
しかしどこへ行こうともゾンビまでと違い戦闘員複数+プリが多くなり狩りの相手を選ぶ立場から選ばれる立場になるわけですよ
プリが二人も三人も必要になる狩場はありませんからねぇ(´ー`)y-~~
単純にプリが飽和するわけですね><
ここで今まで調子に乗ってた人たちがやめていくか拡声器を連発しはじめるわけですよ

で・・・選ばれるプリの条件ですが私の考えを言うと
プリは補助スキルとヒールだけにあらず
ということですねw

まず・・・グル員の性格を把握すること
Dナイトさんに多くいるんですが断末攻撃のことを知らない人とヒール待ちをする人がいます
断末攻撃を知らないで死ぬ人は自己責任ですが、ヒール待ちをするのは赤字を抑える努力として当然です斬りをやってるからよくわかるんですが接近職はどうしてもダメがかさみますしヒール待ちしたくなります:;
突っ込みながら効率を優先させる人のとこにもできるだけ早めに補助へ動くようにしましょうねb
そしていまいち重要視されてないんですが・・・釣るという行動ですw
武器庫ではそれほどでもないんですが、ばい菌PTだと全体の効率をかなり動かすことができると思われますb
端的に述べるとばい菌なら中心に寄せておくということですが実践で学びましょうb
これはPT員のどの職がどこで狩っているか?狩り方はどうなのか?ということの把握が重要になるのでブログでは述べきれません<(_ _)>
他の職のことも勉強しておきましょう〆(.. )カリカリッ!!

なんか長くなった上に言いたいことをまとめ切れませんでした(^^;
一言でまとめると・・・ある一定のラインを超えたプリは腕とPCの差です
精進しましょうね・・・
参考:ちゃんとまとまっているサイト
※1断末攻撃・・・モンスターが死ぬとき?にだす攻撃はレジバグを貫通する。
           覚えていても受けるときは受けるので武器庫やばい菌でプリがころころ
           墓泥する原因の一つである
※2狩り友・・・プリはグルで決まるといっても過言じゃありませんb
         効率厨で廃人になるならDさんと一緒にコンビを組むのが必須
         普通にチャット友達とわいわい狩ってたら勝手にLVUPしてるのでそこは別口で

PS:今後SSをちゃんとそろえてばい菌処世術をどこかでやりたいなぁ・・・と思いますb
さらにPS:こういう文章書くと理系の性でレポート調になってしまいますね:;
       できるだけ抑えたつもりだったのにねぇw
[PR]
by bokuimo | 2005-10-16 01:14 | プリ


更新停滞気味です:;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31