南のミナミノ



ライトノベラーへの100の質問

001 お名前を教えてください。
  伊里野可奈
002 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
  学生
003 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
  秋山瑞人のミナミノミナミノより
004 一日の平均読書時間を教えてください。
  SSを含めると2時間くらい
005 普段はどんな場所で本を読んでいますか?
  自分の部屋と公共交通機関
006 ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
  初見のは2時間くらいで2度目からは1時間くらい
007 一日の平均ネット時間の教えてください。
  3時間くらいかな?
008 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
  なし
009 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
  なし
010 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
  なし
011 ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
  なし
012 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
  店頭と知り合いから口頭でw
013 ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
 図書館。中村うさぎさんのエッセイが好きだったこと
014 はじめて読んだライトノベルは何ですか?
  その時に極道君漫遊記を
015 ライトノベル歴は何年くらいですか?
  5-6年くらいかと
016 ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
  100から先は覚えてない
017 ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
  5冊くらい
018 ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
  同上
019 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
  無し
020 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
  一応理解は示すけどもったいないよね。途中で読めなくなるのはあるけど最初から積むのは・・・ね
021 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
  よくあるよぉwそういう時は新たな収納ボックスや本棚を買うb
022 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
  ↑(根本的な解決になってないw
023 読み終わった本はどうしていますか?
  蔵書として本棚に
024 ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
  5千円くらいかな?
025 本の値段は高いと思いますか?
  文庫と一緒だし別にふつうでそw
026 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
  月2くらいかな?あんまりいかないほうでつ
027 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
  最近は借りたとしてもその後で大体買ってます雑誌とかは別ね
028 古本屋で購入、または売却することはありますか?
  買うことはあるけど売りはありえないよ
029 ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
  アマゾンはみんなのお友達w
030 ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
  ネットオークションは危ないよ
031 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
  立ち読みは(;`O´)oダメーーー!!
032 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
  本編。
033 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか?
それとも、とりあえずは読み切りますか?
  やめますね。またひまひまになったときに読むかも
034 本についているしおりはどうしていますか?
  専用の入れ物に収容中
035 本についている帯はどうしてますか?
  帯ごとカバー掛けてるからもんだいなし
036 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
  ないねぇ
037 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
  アニメイトで買うと透明のブックカバーがただでついてくるからいつもそっちで買ってます
038 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?
  ドラゴンマガジン
039 ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
  だいたいのフィーリングと作家さんがいですねw
040 現在、探している本があったら教えてください。
  なし
041 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
  なし
042 これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
  別に固執しなくてもいいじゃんw
043 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
  秋山瑞人先生
044 最近、注目している作家を教えてください。
  有沢まみず先生
045 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
  秋山瑞人先生
046 ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
(漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
  よくわかりませんw
047 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
  新しい著者は偶然とフィーリングで書店で見つけるもの。
048 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
  秋山瑞人先生の伊里野の空UFOの夏
049 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
  橋本紡先生の半分の月がのぼる空
050 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
  同上
051 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
(一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
  ダブルブリッドは未完だけど推しておきます
052 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
  あかほりさとるのSMJかな?ぽりちゃんは設定命だからb
053 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
  イリヤの・・・変な風に流れる前にスパッと締めたね
054 終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
  麻生俊平のミュートスノート戦記・・・収拾がつかなくなってポイ捨てはないでしょorz
055 まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
  都市シリーズ?あれちょっと興味ある
056 雑誌やwebなどに掲載された作品のうち、単行本になって欲しいと思ってる作品はありますか?
  最近載ったら全部単行本化してるじゃん
057 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
  ラブコメの定番と聞いていたはっぴぃセブン。素人さんジャン( ´△`)
058 つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
  あかほりさとるのシリーズの大半w3巻くらいまではちゃんと面白いw
059 ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
  ノーコメント
060 百合の香りのする作品をどう思いますか?
  ノーコメント
061 「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
  最近多いよね・・・選考基準がキャラが萌えるからとか殺意を覚える
062 新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか?
ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
  漫画ならAIがとまらないw
063 ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
  最近はイラスト選考な感があるから文章力のある人にはちゃんと古参の人がついて、新人さんには適当に萌えそうな絵でも描いてる人がつくから私はきにしてない
064 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
  まぶらほ・・・何でこの人が秋山先生と組んでるんでしょう(w_-;
065 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
  七瀬葵かな?やわらかい感じがいい
066 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
  いい意味でも悪い意味でもこつえーさん
067 イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
  まぶらほ。こつえーさんが書いてなきゃ売れてないっしょw
068 イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
  灼眼のシャナかな?売り上げ的には得してるんだろうけど書きたい方向に書けなかった気がする。
069 小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
  小説じゃないけど広島の三次に行ったことはある
070 作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?
(神話のことを調べたり、SF理論について調べたりする等)
  するのが基本じゃないの?
071 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
  EGコンバットの地球にいるおじいさん(名前あったっけ?w
072 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
  伊里野可奈
073 あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
  ブギーポップは笑わない(一巻)より人造人間?さんとそれに与する少年
074 ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
  それで作品を知ってくれる人がいるならそれでいいと思ったんだけどイリヤのDVDはちょっと駄目過ぎる:;そういう劣化コピーを作るだけならしないでほしい
075 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
  それが作品としてしっかりしてるなら構わないと思う
076 メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
  まぶらほじゃないのかな?キャラ先行の流れによく乗ったと思う。それまでマンネリで人気落ちぶれ気味だったのにね・・・w
077 メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
  イリヤ。売れたけどファンは失ったと思う。
078 これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
  最近は多少人気が出たらアニメ化の流れをとめられないでしょうね:;
079 プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
  書いてる。
080 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
  なし
081 貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
  ドラマガの龍皇
082 同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
  ありあり
083 同人小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
  なし
084 ネットで公開されている小説に興味はありますか?(オリジナル、2次創作は問わず)
  ほぼ毎日読んでますw
085 ネット小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
  おすすめするより一期一会を楽しむものですよw
086 ライトノベル以外によく読む本の種類は何ですか?
  小説やエッセイ
087 ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を感じますか?
  感じない。思ってる人に思わせておけばいいじゃん。
088 世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
  乙彦作品って・・・あれこそがライトノベルだよね
089 ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトノベルを薦めるとしたらどんな作品を薦めますか?
  イリヤ
090 逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
  イラストが完全に萌えに走っているもの。 でもある意味そのほうが入りやすいのかもね
091 ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
  参考になる文章の運び方や言い回しetc...
092 ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
  文章力が明らかにない物。川崎ヒロユキ先生とかね
093 貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
  舐めてみる?電気の味がするよ。
  本編への複線かと思われたがまったくもって関係なかったことに乾杯w
094 貴方の心に残っているシーンを教えてください。
  イリヤの退行期のシーン
095 実際の話「ライトノベル」という分類を意識してますか?
  してるけどそれで何か困るわけではない
096 普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
  使わない。ライトノベルというのは逆に分類することで嫌悪感を抱かせる。
097 ライトノベルとジュブナイル小説は同じものだと思いますか?
  何それ?
098 貴方が考えるライトノベルの定義とは?
  そもそも線引きなんてないしその人がそう思えばそうじゃない?
099 あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
  無理してシリーズを続けないこと。あとは単純に面白さ。
100 それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
  お疲れ様ですwバトンじゃないですよ(ぁ
[PR]
by bokuimo | 2005-12-14 01:56
<< クリスマスプレゼント 胸キュンバトン >>


更新停滞気味です:;
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31